松竹の2000本以上の映画作品から、オススメ映画をご案内

文字サイズ

おとうと

公開年月日
2010年1月30日
キャスト
吉永小百合
笑福亭鶴瓶
蒼井優
加瀬亮
スタッフ
脚本:山田洋次/平松恵美子
監督:山田洋次
撮影:近森眞史
照明:渡邊孝一
美術:出川三男
音楽:冨田勲
区分
邦画
ジャンル
人間ドラマ
本編尺
126分
カラー
カラー
製作国
日本
製作年
2010年

Introduction(作品紹介/概要)

幸田文の同名小説の再映画化で、山田洋次監督が手がけた。吉永小百合と笑福亭鶴瓶が姉弟に扮し、切っても切れない彼らの深い絆を、姉の娘の視点から描き出す。山田監督は、2010年ベルリン国際映画祭で、特別功労賞“ベルリナーレ・カメラ”を受賞しているが、かつて同賞を受賞した市川昆監督の作品『おとうと』(1960年)に捧げるオマージュ作品でもある。

Story(あらすじ)

東京の郊外で、夫亡きあと小さな薬局を営み、一人娘の小春を育ててきた姉・吟子。大阪で何ひとつ成し遂げないまま歳を重ねてしまった弟・鉄郎。音信不通だった彼が突然、小春の結婚式に現れる。以前も吟子の夫の十三回忌で、酔っ払い大暴れした鉄郎。今日は一滴も飲まないと約束するが、酒を目の前にした鉄郎は我慢できず、酔っ払って大騒ぎ、披露宴を台無しにしてしまう。激怒する身内の中、鉄郎をかばうのは吟子だけだったが、後日、ある出来事がきっかけで、吟子は鉄郎に絶縁を言い渡してしまう。肩を落として出ていく鉄郎の背中に不吉な予感を覚える吟子だったが…。

「おとうと」を見る

ご自宅で、ゆっくり何度でも。

いつでも、どこでも、お好きなサービスで。

作品関連商品

TOPへ戻る