松竹の2000本以上の映画作品から、オススメ映画をご案内

文字サイズ

殿、利息でござる!

公開年月日
2016年5月14日
キャスト
阿部サダヲ
瑛太
妻夫木聡
竹内結子
寺脇康文
きたろう
千葉雄大
橋本一郎
中本賢
西村雅彦
山本舞香
岩田華怜
堀部圭亮
斎藤歩
芦川誠
中村ゆうじ
上田耕一
濱田岳(ナレーション)
重岡大毅
羽生結弦
松田龍平
草笛光子
山﨑努
スタッフ
原作:磯田道史『無私の日本人』所収「穀田屋十三郎」(文春文庫刊)
脚本:中村義洋/鈴木謙一
監督:中村義洋
撮影:沖村志宏
照明:岡田佳樹
美術:新田隆之
音楽:安川午朗
区分
邦画
ジャンル
時代劇
コメディ
本編尺
129分
カラー
カラー
製作国
日本
製作年
2016年

Introduction(作品紹介/概要)

3億円集めて、ビンボー脱出! 庶民vsお上!知恵と勇気と我慢の銭戦が今、はじまるー。
千両もの大金を藩に貸し付け、その利子を配分し、寂れた宿場町の復活を成功させたという、江戸時代の実話を映画化した時代ドラマ。阿部サダヲが町の復興のために仲間とともに奇策に挑む、造り酒屋の十三郎を演じ、『予告犯』の中村義洋が監督を務める。仙台藩主役でフィギュアスケートの羽生結弦が映画初出演を果たしている。

Story(あらすじ)

金欠の仙台藩は百姓や町人へ容赦なく重税を課し、破産と夜逃げが相次いでいた。さびれ果てた小さな宿場町・吉岡宿で、町の将来を心配する十三郎(阿部サダヲ)は、知恵者の篤平治(瑛太)から宿場復興の秘策を打ち明けられる。それは、藩に大金を貸し付け利息を巻き上げるという、百姓が搾取される側から搾取する側に回る逆転の発想であった。計画が明るみに出れば打ち首確実。千両=三億円の大金を水面下で集める前代未聞の頭脳戦が始まった。「この行いを末代まで決して人様に自慢してはならない」という”つつしみの掟”を自らに課しながら、十三郎とその弟の甚内(妻夫木聡)、そして宿場町の仲間たちは、己を捨てて、ただ町のため、人のため、私財を投げ打ち悲願に挑む!

『殿、利息でござる!』予告篇

「殿、利息でござる!」を見る

ご自宅で、ゆっくり何度でも。

いつでも、どこでも、お好きなサービスで。

5月4日(土)11:30 ~

殿、利息でござる!

BSWOWOW

作品関連商品

TOPへ戻る