松竹の2000本以上の映画作品から、オススメ映画をご案内

文字サイズ

RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ

公開年月日
2011年12月3日
キャスト
三浦友和
余貴美子
小池栄子
中尾明慶
吉行和子
塚本高史
岩松了
徳井優
中川家礼二
仁科亜季子
清水ミチコ
立川志の輔
米倉斉加年
西村雅彦
スタッフ
脚本:小林弘利/ブラジリィー・アン・山田
監督:蔵方政俊
撮影:柳田裕男
照明:田辺浩
美術:松尾文子/郡司英雄
音楽:ニック・ウッド
区分
邦画
ジャンル
人間ドラマ
本編尺
123分
カラー
カラー
製作国
日本
製作年
2011年
ロケ地
富山県 電鉄富山駅
    稲荷町駅
    南富山駅
    宇奈月温泉駅
    月岡駅
    富山地鉄ホテル

Introduction(作品紹介/概要)

『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』に続く、鉄道ヒューマンドラマ・シリーズ第2弾。三浦友和、余貴美子をはじめ吉行和子、小池栄子、中尾明慶など新旧実力派キャストが結集。人生の岐路に立った鉄道運転士の夫婦の絆を感動的に描く。富山地方鉄道が走る、のどかな風景も大きな魅力になっている。

Story(あらすじ)

鉄道運転士の滝島徹は、仕事一筋の日々を過ごし、気が付けば59歳。ずっと専業主婦として彼を支えてきた妻の佐和子は55歳。徹の定年退職を1か月後に控え、夫婦は第2の人生を迎えようとしていた。そんなある日、佐和子は結婚を機に辞めた看護師の仕事を再開すると宣言するが、徹は妻の申し出を理解しようとしない。ふたりは口論となり、佐和子は家を飛び出してしまう。一度できた溝は深まる一方で、ついに佐和子は徹に離婚届を手渡す─。これからの人生は、妻のためにと思っていた夫。これからは自分の人生を生きたいと願った妻。妻には夫の知らない“ある理由”があった。そばにいるのが当たり前すぎて、本当の気持ちを言葉にできないふたり。すれ違う夫婦の想いに、ひとり娘とその夫、徹の同僚や部下、佐和子が担当する患者一家の人生が交錯する。果たして夫婦がたどり着いた第2の人生の、思ってもみなかった出発地点とは─?

「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」を見る

ご自宅で、ゆっくり何度でも。

いつでも、どこでも、お好きなサービスで。

作品関連商品

TOPへ戻る