松竹の2000本以上の映画作品から、オススメ映画をご案内

文字サイズ

一命

公開年月日
2011年10月15日
キャスト
十一代目市川海老蔵
瑛太
満島ひかり
竹中直人
スタッフ
原作:滝口康彦
脚本:山岸きくみ
監督:三池崇史
撮影:北信康
音楽:坂本龍一
区分
邦画
ジャンル
時代劇
本編尺
126分
カラー
カラー
製作国
日本
製作年
2011年

Introduction(作品紹介/概要)

監督・三池崇史、音楽・坂本龍一、主演・市川海老蔵という豪華スタッフ&キャストによる史上初の3D時代劇。原作は1962年に仲代達矢主演『切腹』として映画化された滝口康彦の「異聞浪人記」。貧しい侍たちが、愛する者との暮らしを願って武家社会のしきたりに歯向かう姿を、絢爛な映像でドラマティックに描き出す。

Story(あらすじ)

17世紀。戦国の世は終わり、平和が訪れたかのようにみえた江戸時代初頭、徳川の治世。しかし、その下では大名の御家取り潰しが相次ぎ、仕事も家もなくし生活に困った浪人たちの間で【狂言切腹】が流行。それは裕福な大名屋敷に押し掛け「庭先で、切腹させてほしい」と願い出ると、面倒を避けたい屋敷側から職や金銭がもらえるという、都合のいいゆすりだった。そんなある日、名門・井伊家の門前に一人の侍が、切腹を願い出た。名は津雲半四郎。家老・斎藤勘解由は、数ヶ月前にも同じように訪ねてきた若浪人・千々岩求女の、狂言切腹の顛末を語りはじめる。武士の命である刀を売り、竹光に変え、恥も外聞もなく、切腹を願い出た若浪人の無様な最期を―――。そして半四郎は、驚くべき真実を語りはじめる。

「一命」を見る

いつでも、どこでも、お好きなサービスで。

TOPへ戻る