松竹の2000本以上の映画作品から、オススメ映画をご案内

文字サイズ

タイヨウのうた

公開年月日
2006年6月17日
キャスト
YUI
塚本高史
麻木久仁子
岸谷五朗
スタッフ
原作:坂東賢治
脚本:坂東賢治
監督:小泉徳宏
撮影:中山光一
照明:武藤要一
美術:都築雄二
音楽:YUI/椎名KAY太
区分
邦画
ジャンル
ラブストーリー
人間ドラマ
本編尺
119分
カラー
カラー
製作国
日本
製作年
2006年

Introduction(作品紹介/概要)

香港映画『つきせぬ想い』をベースに、歌を通して気持ちを伝えようとする難病の少女のピュアな想いを描くラブ・ストーリー。毎日、夜の駅前広場で歌い続ける少女・雨音薫。彼女は太陽の光にあたれないXP(色素性乾皮症)という病気を抱えていた。昼夜が逆転した孤独な日々を送る彼女の楽しみは、明け方からサーフィンに向かう孝治を窓から眺めることだった。そんな二人を運命が引き寄せるが…。シンガーソングライターのYUIが映画初主演で贈る、月の光の下で限られた時間を、歌と一緒に生きた少女の物語。

Story(あらすじ)

雨音薫(YUI)は16才。太陽の光にあたれないXP(色素性乾皮症)という病気であること以外は、ごく普通の女の子。歌うことが大好きな薫は、夜になると、いつもの公園で弾き語り。彼女のレパートリーは、自分の想いをメロディに乗せた曲。昼は寝て、夜に活動するという逆の生活をする薫の密かな楽しみ。それは、夜明け近くに、サーフィンをしに海へと向かう、藤代 孝治(塚本高史)を、自分の部屋の窓から眺めること。ある夜、いつものように公園でギターをひく薫の前を、孝治が通りすぎた。衝動を抑え切れない薫は、突然の愛の告白。孝治は、あまりにも純粋な薫に、だんだん惹かれてゆく。普通の幸せを夢見る薫だが、自分の残り時間が少ないことを知る。薫の歌に心を揺さぶられた孝治は、彼女に生きている喜びを感じてほしいと、ある計画を立てるのだが…。

「タイヨウのうた」を見る

いつでも、どこでも、お好きなサービスで。

TOPへ戻る