松竹の2000本以上の映画作品から、オススメ映画をご案内

文字サイズ

二人日和

公開年月日
2005年11月26日
キャスト
藤村志保
栗塚旭
賀集利樹
山内明日
池坊美佳
きたやまおさむ
市田ひろみ
スタッフ
脚本:野村惠一/小笠原恭子/山田力志/山田哲夫
監督:野村惠一
撮影:林健作
音楽:門奈紀生
区分
邦画
ジャンル
人間ドラマ
本編尺
111分
カラー
カラー
製作国
日本
製作年
2005年

Introduction(作品紹介/概要)

難病に冒された妻とこまやかに彼女を支える夫。永い年月を連れ添った夫婦の愛が深い感動を呼ぶ極上の純愛映画。古都・京都を舞台に、町家に暮らす2人の静かな愛のかたちを叙情豊かに描く。
藤村志保、栗塚旭という実力派ベテラン俳優が確かな愛と絆で結ばれた夫婦を好演。2人の生活に爽やかな風を吹き込むマジック好きな若者役に賀集利樹。その他京都に縁のあるキャストが華を添える。
国内外で人気の高い京都でオールロケを敢行。美しい四季折々の風景を織り交ぜ、珠玉のドラマが展開する。

Story(あらすじ)

古都・京都で、伝統ある神祇装束司(しんぎしょうぞくし)を務める堅物な職人・黒由と、その妻・千恵。45年もの永い間を共に生きてきた彼らだったが、千恵が徐々に体の自由が失われていく難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)に冒されていることがわかる。日を追うごとに思うように体が動かせなくなってきた千恵は苛立ちを隠せない。
ある日、黒由は神社で子供相手にマジックを披露していた若者・俊介と出会い、指の訓練として千恵にマジックを教えてくれるよう頼む。黒由夫妻が住む町家を訪れた俊介は早速マジックを披露し、千恵は笑顔を見せる。マジックの腕はなかなか上達しないが、新しい刺激は病気でふさぎがちな千恵の心身を癒してくれた。そして、子供のいない黒由夫妻にとって俊介の来訪は心躍るひとときだった。しかし、そんな日々も長くは続かず、ついに千恵が倒れてしまう。入院した彼女に対しても、不器用な黒由は優しい声をかけてやることができない。次第に体の自由を失っていく千恵。そして、黒由は彼女を支えるためにある決意をする…。

「二人日和」を見る

ご自宅で、ゆっくり何度でも。

TOPへ戻る