©劇場版「鋼の錬金術師」製作委員会
劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者
- 公開年月日
 - 2005年7月23日
 
- キャスト
 - 朴璐美
釘宮理恵
豊口めぐみ
大川透
内海賢二
根谷美智子
麻生美代子
津嘉山正種
小栗旬 
- スタッフ
 - 原作:荒川弘
脚本:會川昇
監督:水島精二
アニメーション制作:ボンズ 
- 区分
 - アニメ
 
- ジャンル
 - 
																																	SF・ファンタジー
劇場版アニメ
 
- 本編尺
 - 105分
 
- カラー
 - カラー
 
- 製作国
 - 日本
 
- 製作年
 - 2005年
 
Introduction(作品紹介/概要)
荒川弘の人気コミックが原作のアニメーション「鋼の錬金術師」の劇場版。ふたつの世界に引き離されてしまったエルリック兄弟は、それぞれ再会を願って元に戻る手段を探し求めていた。1923年ドイツ・ミュンヘンに飛ばされてしまった兄エドワードは、弟と似た面影をもつ若者アルフォンス・ハイデリヒの力を借り、科学技術の粋を集めたロケット工学の力で故郷への帰還を目指していが、そんな時、理想郷「シャンバラ」を追い求め暗躍する者たちが現れ…。監督はTVシリーズに続き水島精二。ゲスト声優で俳優の小栗旬が参加。
Story(あらすじ)
かつて、“鋼の錬金術師と呼ばれた天才錬金術師・エドワード・エルリック。亡き母親を甦らせようと、弟・アルフォンスと共に錬金術最大の禁忌である“人体錬成に挑み、代償として左足を、更に身体の全てを失ったアルの魂を鎧に定着させる代価に右腕を失った彼は、それらを取り戻そうと出立した“賢者の石を探す旅の終わり、アルを元の姿に戻す為、自分自身を代価に錬金術の力の源である“門を通り抜け、別の世界へと辿り着いた。そこは、錬金術の使えない、機械技術の発達した現実世界=20世紀前半のドイツの都市・ミュンヘン。そして、そこでロケット工学を学ぶ、アルの面影を感じさせるアルフォンス・ハイデリヒと巡り会ったエドは、いつかロケット技術によって元の世界に戻り、アルと暮らせる日が訪れることを願うのだった--。