松竹の2000本以上の映画作品から、オススメ映画をご案内

文字サイズ

壬生義士伝

公開年月日
2003年1月18日
キャスト
中井貴一
佐藤浩市
三宅裕司
中谷美紀
夏川結衣
堺雅人
スタッフ
原作:浅田次郎
脚本:中島丈博
監督:滝田洋二郎
撮影:浜田毅
照明:長田達也
美術:部谷京子
音楽:久石譲
区分
邦画
ジャンル
時代劇
人間ドラマ
本編尺
137分
カラー
カラー
製作国
日本
製作年
2003年

Introduction(作品紹介/概要)

浅田次郎の同名ベストセラー小説を『おくりびと』の滝田洋二郎監督&豪華キャストで映画化。幕末の新撰組を舞台に盛岡・南部藩出身の吉村貫一郎の波乱の生涯を、男同士の確執と友情、家族のきずなを交えて描く人情時代劇大作。

Story(あらすじ)

その男、名は吉村貫一郎。幕末の混乱期に、尊皇攘夷の名のもと、京都府中守護の名目で結成された新選組の隊士である。幕府の力が弱まるにつれ、明日をも知れない運命に翻弄される隊士たちの中で、貫一郎はただ一人、異彩を放っていた。名誉を重んじ、死を恐れない武士の世界において、彼は生き残りたいと熱望し、金銭を得るために戦った。全ては故郷の妻と子供たちを守るためだった。大義名分、権力、名誉。そんなものはどうでもよかった。愚直なまでに「愛する者のために生きる」。家族だけではない。友、仲間、心を通わせた相手のために貫一郎は生き抜いた。やがて「守銭奴」と彼をさげすんでいた隊士も気づき始める。この男の「義」は、「人としての愛」なのだと。波瀾の運命をたどりながらも、見事なまでに純粋に生きた男の物語。

「壬生義士伝」を見る

ご自宅で、ゆっくり何度でも。

いつでも、どこでも、お好きなサービスで。

5月8日(水)21:00 ~

壬生義士伝

BSWOWOW

作品関連商品

TOPへ戻る