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にっぽんぱらだいす
- 公開年月日
- 1964年10月4日
- キャスト
- 香山美子
加賀まりこ
勝呂誉
ホキ徳田
長門裕之
加東大介
- スタッフ
- 脚本:前田陽一
監督:前田陽一
撮影:竹村博
照明:中田達治
美術:森田郷平
音楽:山本直純
- 区分
- 邦画
- ジャンル
-
人間ドラマ
- 本編尺
- 93分
- カラー
- モノクロ
- 製作国
- 日本
- 製作年
- 1964年
Introduction(作品紹介/概要)
前田陽一監督のデビュー作となった作品。終戦直後から昭和33年の売春防止法発効までの遊郭を舞台に、そこでたくましく生きる女たちとその客や業者たちなど、さまざまな人間模様を軽快なタッチで描く。ポスターコピーは「二千八百万男子を励まし、一緒に泣いたヤサシイ女たち・・・あゝ赤線の灯が消える・・・」
Story(あらすじ)
1945(昭和20)年、アメリカをはじめとする連合軍が日本に進駐してきた。国家は、国民外交の円滑な発展を計る、という名目で、R・A・A(特殊慰安施設協会)を開設した。桜原という赤線地帯の業者、蔵本大典(加東大介)も、疎開させておいた店の女達を連れ戻し、R・A・Aで働かせていた。そんな女達の中に、まだお下げ髪の処女光子(香山美子)もいた。しかし、このR・A・Aも性病の蔓延を防ぐというG・H・Qの指令で閉鎖された。蔵本は、自分の店の女達を連れて、再び桜原に帰り、妓夫太郎の六助(柳沢真一)や女達と廓を復興し「日ノ丸楼」と名付けた。そんなとき、蔵本の一人息子希典(長門裕之)が復員してきた。が、そんな父の商売を嫌って家出した。昭和28年、世間は落ち着きを取り戻し、赤線桜原も繁栄の一途をたどり、「日ノ丸楼」も「ハレム」と名を改めた。ハレムの馴染客で、ニワカ成金の紀ノ国屋は、その財力で光子を水揚げすると共に、老妻の了解を得て、妾においた。そんなある日、ハレムに、卒論「日本売春史」作成のため“夜の女”の生活を体験したい、という女子大生楠千恵子(加賀まりこ)がとびこんできた。千恵子のものおじしない発言は、女達の間に新風を巻き起した。昭和31年5月「売春防止法」が成立。蔵本はそのショックで世をさった。家出をしていた息子希典は、そんな父の姿をみて、妻の反対を押切り、「ハレム」の後を継いだ。希典は女達のために大巾な待遇の改善をした。そんなとき、親族の反対で家を追い出された光子が舞いもどった。再び店にたった光子は、純情な学生柴田(勝呂誉)を知り、次第に心をひかれていった・・・。
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