松竹の2000本以上の映画作品から、オススメ映画をご案内

文字サイズ

人間の條件 第1部 純愛篇

公開年月日
1959年1月15日
キャスト
仲代達矢
新珠三千代
佐田啓二
山村聡
三島雅夫
小沢栄太郎
南原伸二
石浜朗
淡島千景
有馬稲子
スタッフ
原作:五味川純平
脚色:松山善三/小林正樹
監督:小林正樹
撮影:宮島義勇
照明:加藤隆二
美術:平高主計
音楽:木下忠司
区分
邦画
ジャンル
戦争
人間ドラマ
本編尺
105分
カラー
モノクロ
製作国
日本
製作年
1959年

Introduction(作品紹介/概要)

空前のベストセラーとなった五味川純平の同名小説の映画化。主演・仲代達矢、監督・小林正樹、日本映画史の記念碑的感動巨篇!
反戦のメッセージと人間愛を壮大なスケールで綴った不朽の名作!
1959年~1961年にかけての3年間に、1・2部、3・4部、5・6部(完結篇)が公開され、それぞれ大ヒットを記録。企画・準備・製作期間約4年。出演者は2万人を超え、巨額の製作費を投じて完成させた。1・2部を第1篇、3・4部を第2篇、5・6部を完結篇として公開され、全篇で9時間30分を超える、文字通り日本映画史に刻まれる超大作!

Story(あらすじ)

昭和18年、戦火の緊張漲る満州。南満州鉄鋼会社に勤める梶は、妻・美千子とともに北満の老虎嶺鉱山に赴任する。召集免除が梶への条件だった。だがそこには過酷な労働と、賃金のピンハネに喘ぐ現地・工人の姿があった。労務管理を担当する梶は、効率的量産のために労働条件の改善を主張するが現場監督と衝突する。そんな折、軍部から緊急増産の命が下り、捕虜600人が貨車で送り込まれた。飢えた彼らは、電流の通った鉄条網の中の宿舎に収容され、特殊工人として酷使される。

「人間の條件 第1部 純愛篇」を見る

ご自宅で、ゆっくり何度でも。

いつでも、どこでも、お好きなサービスで。

TOPへ戻る