松竹の2000本以上の映画作品から、オススメ映画をご案内

文字サイズ

ふれあい

公開年月日
1974年11月2日
キャスト
中村雅俊
檀ふみ
関根世津子
大出俊
スタッフ
脚本:石森史郎
監督:市村泰一
撮影:小杉正雄
照明:本橋昭一
美術:梅田千代夫
音楽:小川寛興
区分
邦画
ジャンル
人間ドラマ
本編尺
91分
カラー
カラー
製作国
日本
製作年
1974年

Introduction(作品紹介/概要)

学生生活に倦怠感を覚えている青年と、田舎から上京して働く清純な娘とのめぐりあいから、悲しい別れまでを描いたラブ・ストーリー。中村雅俊・壇ふみ主演の“ふれあいコンビ”1作目。将来漫画家になることを夢見ている大学生・山脇久は、学校にも通わず怠惰な日々を送っている。彼はあるきっかけからハンバーガー・ショップで働く女性と知り合い、お互い心が惹かれ合うが、二人は不幸なすれ違いに…。脚本は石森史郎、監督は市村泰一。

Story(あらすじ)

山脇久(中村雅俊)、21歳の大学生。学生生活に意味を見い出せず、ここ一年くらい学校へは行っていない。現在、アルバイトをしながら漫画家をめざしている。青木伊都子(檀ふみ)、幼い頃、母に死なれ、父・勇吉(高原駿雄)がストリッパーとかけ落ちしたために、叔父夫婦にひきとられた。そして、中学を卒業した後、上京し、現在はハンバーガー店に勤めている。そんな久と伊都子の出会いは、いつも突然で何気なかった。ある時は友人の結婚式だったり、伊都子の勤めるハンバーガー店だったり、また映画館だったり……。こんな二人が一緒にいたいと思うようになったのも、ごく自然のなりゆきだった。久には比較的親しい女友達が二人いる。一人は雪絵(関根世津子)。大学の同級生で、時々、食事したり、音楽会へ行ったりする、そんな間柄である。もう一人は知子(新橋耐子)。半年前まで久と同棲していたのだが、今ではある男と結婚している。しかし今だに久のことが忘れられず、アパートを不意に尋ねたりする。だが、久の心は伊都子のことでいっぱいであった。ある日、勇吉がひょっこり尋ねて来て、叔父夫婦への義理立てから、田舎の神主の息子との結婚をすすめた。伊都子からこの話を聞いた久は、彼女との結婚を決意した。だが、久の愛と、叔父への義理に、伊都子の胸ははり裂けそうだった…

TOPへ戻る